~nabeken/diary/

Gentoo Linux(6年くらい)とFreeBSD(1年くらい)とOpenBSD(新参者)を使う日々。


IHANet BGP peering overview

Hina

Posted on Tue Apr 22 12:54:18 +0900 2008 by nabeken

そういえば、Hinaという名前はすでに使われているようである。これはマズい。http://www.kawa.net/works/js/jkl/hina.html 名前変えないと。うー。

なんかコードの整理ってやる気出ないよね。渋々やる感じ。いろいろ移動させたり。

irssi

プラグインを書けば文字コードを変換することができるようだ。http://www.binzume.net/library/irssi.html これだとたぶんすべてのチャンネルに適用されてしまうので、これを元に手を加えようかと考え中。

plugin の仕様は http://www.irssi.org/documentation/perl に転がっている模様。設定ファイルの使い方がいまいちわからん。…と思ったけど、もうめんどいから plugin 側に Perl のデータ構造で設定を書けばいいか。よし、書くぞっと。

っと、http://www.irssi.org/scripts/html/charsetwars.pl.html がたぶんそうなんろうけど、必要以上に複雑化しているのでこれを簡略化しようと思う。

github.com

ベータのアカウントが出たようなので、上のスクリプトを置いてみた。

http://github.com/nabeken/misc-irssi-scripts/tree/master

やることがまだ少し残っているので必要としている人は手伝ってください。

Mozilla Firefox 3.0 beta5

Firefox史上最速の「Firefox 3.0 β5」がリリース

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/04/03/010/index.html

Firefox 3.0のβ第5版となる今回のリリースでは、3月公開のβ第4版に750箇所以上の改良を実施。安定性の向上とWeb標準準拠を進めたほか、前回のβ版以上の高速化を実現。特にJavaScriptエンジンの最適化が進められた結果、Firefox 2.0系と比較してGoogle MailやZoho OfficeといったWebアプリケーションの処理速度は倍となり、JavaScriptベンチマークのSunSpiderはこれまでリリースされた Firefoxのなかでもっとも高いスコアを記録したという。

もうFFが遅くてがまんならんので、overlayから突っ込もう。http://overlays.gentoo.org/proj/mozilla/wiki