~nabeken/diary/

Gentoo Linux(6年くらい)とFreeBSD(1年くらい)とOpenBSD(新参者)を使う日々。


IHANet BGP peering overview

S11HT で skype

Posted on Thu May 08 00:43:33 +0900 2008 by nabeken

どうもデータ通信で EMnet というプロファイルでは繋がらない模様。

で、ちょっといろいろ読んだら、 EMnet というプロファイルは3G向けのパケット通信に使われる模様。これは H11T の普通のブラウジングと同じ環境と言える。imodeのイー・モバイル版という感じ。httpはプロキシを通過しているようだが、それ以外のプロトコルでも外に出られる。一方、embというプロファイルはカードによるデータ通信(HSDPA)用プロファイルで、これの逆引きは pool.emnet.ne.jp が当てられている。

たとえば、push型である emnet.ne.jp 宛のメールを受けとるには前者で接続する必要がある。今試したところ、後者で繋がっている場合は自動で切り替わる模様。これは割と罠かもしれない…。料金は変わらないと思うけど、なんか面倒なことになってるな。ちなみに、前者では skype は使えない。これに今の今まで気がつかなくて嵌ってしまった。

肝心の skype ですが、付属品のマイクの質がいまいちでしたが、外で歩きながらでもちゃんと会話できており、非常によい感じです。ただし、skype自体がCPUを食うみたいなので、正直言って、常用はつらいです。使うときに立ち上げて終わったら切るという運用がベストでしょう。また、skypeを起動すると Windows Mobile が不安定になります。

マイクについては、USBから各端子に変換するプラグが出ていると思うので、それを買ってこようかと思います。

EMnet で skype

1ヶ月が過ぎたが、結論から言うと EMnet でもプロキシを設定しながら skype ができるようになった。まず、skypeの設定はログイン後にしかできないのが問題。したがって、まずプロキシを外して、ログインしてから、設定を行うことになる。

設定では、 socks が使えるので、 wm.internal.emnet.ne.jp を使うように向ければ、あとはプロキシの設定を戻しても使える。