~nabeken/diary/

Gentoo Linux(6年くらい)とFreeBSD(1年くらい)とOpenBSD(新参者)を使う日々。


IHANet BGP peering overview

Posted on Tue Apr 22 12:54:18 +0900 2008 by nabeken

もう3月も終わってしまう。今学期もがんばろう…。

いろいろ試したところ、以下の挙動が確認できた。

  • 1. EMnet 接続中に skype ができない問題
    • これはプロクシの設定が問題かもしれない。すべて外すと動いた。
  • 2. EMnet 接続中に外部のメールが使えない問題
    • これもプロクシが設定されていると同期できないようだ。すべて外すと動いた。

ただし、プロキシを外してしまうと http://service.emnet.ne.jp が見れなくなる。まあ頻繁に見るわけではないし、問題ない。

本当は EMnet ではなく、 emb で emnet のメールを使いたいんだけどなあ。EMnet のときの挙動をもう少し調べないといけない。そもそもインターフェースにどんなアドレスがついているのかから調査が必要だ。

MilkSync

なんと MilkSync のツールにデバイス情報というのがあって、それを使うと現在のIPアドレスがわかった。それによると 10.128.0.x だったので、やはりプライベートIPアドレスの模様。この場合でもどうやら NAT されてプロキシ(Socks)を頼らなくても外に出られる模様。