~nabeken/diary/

Gentoo Linux(6年くらい)とFreeBSD(1年くらい)とOpenBSD(新参者)を使う日々。


IHANet BGP peering overview

地震

Posted on Thu May 08 20:48:34 +0900 2008 by nabeken

5/8 1時ごろ、大きな地震が起きました。というか、東京危ない。

とりあえず、バックアップすべきものの容量を調べると 420GB + 19GB + 7GB で 約 500GB ほど。とりあえず、夏、家に帰ったら 1TB を一本追加してこよう。

SSH で Reverse Proxy

先月、バイト先で、おさがりのマシン(Core2 -> Pen4)を貰った。もちろん、仕事用。先週あたりから stage3 -> emerge -e system して、ポチポチ入れている。ディスクが2本になったので、Software RAID0 で遊んでいる。んだが、GW挟んだりして、なかなか終わらんので、 ssh で自宅からリバースプロキシで接続できるようにしてみた。

 # ssh foo@moge.example.org -R 2222:127.0.0.1:22

こうすることで、 moge.example.org の 127.0.0.1:2222 を SSH クライアント側の 127.0.0.1:22 へ飛ばすことができる。